ボーナスで××を購入

みなさん、ボーナスは出ましたか?

大学職員は、もちろん学校にもよりますが、まだ比較的、賞与が多めに出ている業界だと思います。

大学職員の採用案内なども見ていても、「賞与6.8ヶ月」「6.5ヶ月+5万円」などと、景気のいい記述がありますねー♪

(「本学規定による」という表記の団体も多いんですが、個別に問い合わせをしてもその規定を見せてくれなかったりするのは正直どうかと)

マイスターも、ちゃんといただきました! ボーナス。

転職してから、フルでいただいたはじめてのボーナスです。
いやぁ、生きるチカラがみなぎりますなぁ。
前の職場はボーナスゼロだったので、ボーナスの分だけ収入、純増益ですわ。

ところで、みなさんはボーナスで何を買われるのでしょうか。

最近はハードディスクレコーダーとか、人気ですね。
マイスターも気にはなっているのですが、もともとテレビをあまり見ないので、宝の持ち腐れになるような気も。

で、前から買おう、買おうと思っていたものを買っちゃいました!

それは、「株」

前の勤め先は、いろんな会社の広報部と手を組んで、webの企画を立てるという仕事だったので、インサイダー取引になりそうなのが怖くて、手を出せませんでした。
(それ以前にあの薄給では手の出しようがありませんでした…orz)

マイスター、パチンコもパチスロも競馬も、生まれてから一度もやったことがありません

マージャンにいたっては、ルールすら知りません。

なんていうか、身を破滅させるタイプのギャンブルは嫌いなのです。
基本的に、運、ないし…。

そんな面白みの無い生活を送るマイスターですが、大学院時代にケーザイの授業を履修して以来、「株」なるものにはちょっと興味がありました!
誤解されがちですが、株は「ギャンブル」ではない!と、世界の中心であなたに叫びたい。

経済を見る目が養われそうだし、ちゃんと勉強して、ゆとりのある範囲で買っている分には、のめりこんで身を持ち崩すようなこともなさそうだし。
何より、株をマイスターのような一般庶民が買えるようにならないと、日本の経済が育ちません! おぉ、さすが大学職員、日本の将来を考えてます!

と、無理やりそんな大義名分をでっち上げて、買っちゃいました!

居酒屋チェーン店の株、10万円分。

すいません、教育、ぜんぜん関係ないです…。

しかしまー、これなら、インサイダーの恐れもナッシング!

普段質素な生活をしているマイスターにしては、驚きの買い物額です!
まぁ、浪費するよりは、自分への投資ってことで、いいかな?なんて、思い切っちゃいました。

てなわけで、毎日、祈ってます。
上がれえええぇぇぇぇぇ!!!…っと。(真剣)

(現在、株価の上では、600円だけ利益が出てます!
 ここで売っちゃったら、手数料で利益ふっとびます)

ところで「株式会社立学校」の株価には、学校運営の成果が影響を与えるわけですよね。

その辺、今度深く考えてみようと思ったマイスターでした。