大学のキャラクター活用(5):アメリカ・大学スポーツの「最悪なマスコットキャラクター」ランキング

マイスターです。

■大学のキャラクター活用(1):キャラクターを使う理由って?
■大学のキャラクター活用(2):「あらゆる場面で使える」キャラクターをつくろう
■大学のキャラクター活用(3):学外にも飛び出した武庫川女子大学のキャラクター「Lavy」
■大学のキャラクター活用(4):日本の大学のオリジナルキャラクター色々

そろそろ飽きられてきただろう、と書いている自分が思う、大学キャラクター特集。

しかし!
今日ご紹介する話題は、ひと味違います。

前回までマイスターは、「キャラクターは、かわいいだけじゃダメだよ」と、お伝えして参りました。
そんなマイスターが、「でもやっぱり、かわいいのは大前提だよなぁ」………と思ってしまう、アメリカの大学のマスコットキャラクター達をご紹介します。

正確には、大学スポーツで使われているマスコットキャラクターなのですが、何というか、改めて日米の、キャラクターに対するセンスの違いを認識させられてしまいます。

それでは、さっそくご覧いただきましょう。

↓まずはこちらの、リンク先の記事をご覧下さい。

【今日の大学関連ニュース】
■「The Worst NCAA D-I College Mascots」(Drivl.com - Your Daily Dose of Awesome)

In honor of March Madness, we at Drivl thought we would compile a list of the worst Division I college mascots and present them in an easily digestible list for your viewing pleasure. Each entry was researched carefully (meaning not at all) and judged on a variety of criteria, such as ugliness, randomness of mascot choice, cheapness of costume, and the all-important creepiness factor. We hereby present you, in descending order, our pick of the 25 Worst College Mascots currently enjoying D-I status:
(上記記事より)

「NCAA」とは、アメリカの多くの大学が加盟する、スポーツ組織。
そのNCAA加盟校は、ざっくり「Division I」、 「DivisionII」、「Division III」の3つに分かれたどこかに所属します。

「Division I」はその中でも最も加盟のハードルが高いランクになり、大学側がスポーツにお金をかけていないと入れません。
施設や設備が充実していて、選手の多くの奨学金を出せたり、試合のためにかなり離れた大学に遠征したりするレベル。当然、スポーツで良い成績を上げている選手も集まってくるらしいです。

そんな栄誉ある「NCAA D-I College」のマスコットキャラクターは、さぞかしお金のかかった愛らしいキャラクターなのかと思えば、そうでもないみたいで、独特のセンスでデザインされたキャラクターが列を成しています。

記事では、25位から1位までのランキング形式で紹介されているのですが、25位からかなり微妙です。

ハチ(?)・ナメクジなどの虫系や、蛇・ワニなどの爬虫類系から、フランケンシュタインなどの怪物、エイリアン(?)、その他分類不能な生物などなど、子供が泣き出しそうな個性豊かなキャラクターが並んでいます。「Orange」なんてキャラクターまで。
「ありきたりなデザインモチーフでは印象づけられないよ」と書いたマイスターですが、アメリカの皆様の発想力までは想定外でした。

あと、人間のキャラクターが多いのも、日本の大学ではあまり見られない特徴。
人間のキャラクターを着ぐるみ化するって、よほどうまくデザインしないと、かわいくならないんだなぁ……と認識させてくれる結果になっています。

「最悪なキャラクター」が並ぶ中、栄えある最悪第1位を獲得したのは、スタンフォード大学。

スタンフォード大学は杉の木を大学のシンボルマークにしており、同大の学章にも杉の木のアイコンが使われています、
(ちなみに同じサンフランシスコ周辺にあるライバル校、UCバークレーのシンボルは「金色の熊」で、UCバークレーに行くと「熊が斧で杉の木を切り倒す」なんてイラストで、自校のスポーツチームを応援していたりします)

ただそんな杉の木も、着ぐるみにした途端に、大変なことになってしまいました。

もしかして、キャラクターデザインというより、着ぐるみ化することに罪があるのでは……? と思い始めるマイスター。

■「Stanford Facts: Campus Life」(Stanford University)

↑公式サイトにもいるし!

日常的に、キャンパスに生息しているのでしょうか。
スタンフォード大学を訪れた際には、ぜひこのキャラクターと一緒に写真を撮ってみてください。
たぶん、近づいても食べられたりはしないと思います。

……というわけで、アメリカのスポーツチームの、「最悪マスコットキャラクター」達をご紹介しました。

たとえ、かわいくなくても、大学の皆さんに愛されているのならOK。
そんな部分は、参考になるかもしれません。

以上、マイスターでした。

※この記事は、現役高校生のための予備校「早稲田塾」在籍当時、早稲田塾webサイト上に掲載したものです。

1 個のコメント

  • 随分前の話になりますが、早稲田大学第二文学部には大学全体のマスコットの他にブンブンっていう学部のマスコットがいました。