施設管理のずさんさから見える経営体制

「恋のマイアヒ」が一日中、アタマの中で止まらないマイスターです。
仕事に支障でまくりです。

【教育関連ニュース】——————————————–

■「国立大、施設管理ずさん 8割が工事履歴残さず」(Asahi.com)
http://www.asahi.com/life/update/0727/005.html
—————————————————————

 国立大学の8割は過去にどんな施設工事をしたかすら記録していない。こんな国立大学のずさんな管理状況が、文部科学省の実態調査で浮かび上がった。学部ごとのタテ割り主義で大学本部に情報が集約されていないのが原因という。計画的な改修ができずコストアップにもなりかねないとして、担当した文科省調査研究協力者会議は27日にまとめた報告書で「一元的に管理する体制が必要だ」と注文をつけた。(上記記事より引用)

 私立大でも工事履歴を記録していたのは54%の29校にとどまった。民間から会議に参加した専門家委員は、「普通の企業ではありえない」と指摘した。(上記記事より引用)

本当にありえない報道内容でびっくりです!

常日頃から、

「経営の素人である研究者のみなさんが、どうして経営のすべてを取り仕切っているのか!?」

と問題提起しているつもりのマイスターですが、ここまでは想定の範囲外でした!

「学部ごとのタテ割り主義で大学本部に情報が集約されていないのが原因」

というのも、確かにもっともです。
もっともではあるんですが、「学者や役人が出した結論って感じだなぁ」と思うのはマイスターだけ?
なんだか、言い訳みたいで、主体的で真剣な改善意識が感じられないんですよ~。

普通の企業人だったら、こう感じる報道なのではないでしょうか。

本部の経営者がちゃんとまともに仕事をしているんだとしたら、

「情報を中央に集めろ! 情報の欠落、報告漏れは死活問題だ!」

という指令がそもそも徹底されているはず。

「学部ごとのタテ割り主義で大学本部に情報が集約されていない」

という事態が、そもそも許されているはずがない。
だって、それが経営者の仕事だから。

それなのに、

「情報が中央に集まってこないから、経営に支障が出た」

という論理で完結してしまっているのは、おかしい。
単に、経営者が、経営者としての仕事をしていなかっただけじゃないか。

真剣に経営がなされていたら、施設に関する情報に限らず、
重要な情報は自然と本部に集まってくるような体制を作っているんじゃないのか?

つまり何を申し上げたいかというと、

タテ割り主義が原因なのではなくて、

タテ割り主義を放置していて平気な人が経営者を名乗っていることが、本当の原因

なんじゃないか、ということなのですよ。

だってこれ、特定の大学に限定した問題ではなくて、日本全国のかなりの大学で起きていることなんでしょー?
私大の約半数、国立大の8割が、こんな基本的な情報管理もできてなかったんでしょー?

そしたらもう、

「連絡体制が取れてなかったなぁ。
 今度からは、施設に関する情報は、きちんと上に報告するようにしようね」

っていう結論でまとめられることじゃあ、ないのでは。
…とマイスターは、ちょっと頭に血を上らせつつ、思ってしまうのですよ。

…おっと、いかんいかん。
冷静にならなければ。ふー。

さて、ちょいと興奮気味の文章になってしまいましたが、それにしてもなんだか、大学業界で、経営というものが軽く見られている気がしてなりません。

「問題発見型、問題解決型の人材を、これからの大学は育てなければならない」

…なんてキャッチコピーが飛び交う昨今ですが、
大学の経営陣が、問題を自分で発見して、自分で解決する人材じゃないんじゃん。

考えてみれば、国際関係の悪化や不況といった理由に関わらず、自社の売り上げを悪化させた経営者は、企業では交代を要求されますよね。

「適切な対策を怠った!」

というのは、企業では「失策」とみなされますものね。
無駄な投資を重ねたり、コスト管理を怠っていたりしていた場合は、もっとわかりやすい失策ですなぁ。

でも、「受験者を減らしたかどで退陣に追い込まれた大学経営陣」ってどれくらいいるのでしょうか?

少子化だからしょうがないとか、今年は入試の流れが良くなかったとか、
経営陣の責任があいまいになってませんかね?
施設管理ができてなかった、という理由で経営陣が入れ替わった大学って、ありますかね?

そんな経営軽視の実態が、この施設管理に関する報道からも、透けて見えます。

今回の調査結果を、Asahi.comは施設管理に関する報道としてまとめていますが、
マイスターは、大学のガバナンスに関するニュースだと考えましたので、
ここではそのように扱いました。

※なお、

「本学はもっとひどい!」
「いや、本学ではこういう体制で経営がうまくいっている」

みたいな情報がありましたら、メールにてお知らせください。